〜 Part 3 「いよいよ合宿」 〜




5/3(水) いざ,合宿へ

乗り換えの君津駅でも,合宿客(と思う)があふれていた岩井駅でも どこでもBapakは目立つ!! それは私がBapakファンになったからというだけではなく, どう見てもあのジャケットが異彩を放っていたから, と思うのは私だけだろうか。 あのジャケットはバリのどこで売ってるんだろう。 (すみません,ばかにしている訳ではありません!!)

宿についてみると,既に楽器はぜんぶホールに搬入済み(!)だった。 運送会社のおじさん,一体一人でどうやったんだろう?? やはりプロは違う。 おじさんありがとう!

お昼休憩の後,いよいよ練習開始です。

以下,本日の気になったできごと。

@「Bapakの全て」撮影快調
    「今回の合宿でBapakにウガルやってもらってビデオにとるんだ♪」とF練習隊長 はビデオを持参。 初日から,Bapakの撮影は絶好調。。 ウガルのBapakも決まってる。 隊長,「Kuntulの強弱をやってください」とビデオをセットし,始めたものの Bapakはひとところに落ち着いていない。 手振りをまじえてあっちにうろうろ,こっちにうろうろ。 今日はまるで映画監督のようだった。 練習隊長はついぞ持ち場を離れ,カメラマンに徹す。すんません隊長。
@女子プロレスの感想はいかに?
    道中,Aさんからも「楽しかったみたいよー」と話は聞いていたが 夜の飲み会の時に「どうでしたか?」と直接伺ってみた所,

    「よかったぞ,一緒に写真もとったんだぞ」(たぶんこんな意味だった)

    とうれしそうだった。 女子プロレスは初めて見たそうだ。 うーん,どんな様子で見ていたのか,やっぱり知りたいっ!
@Mさん,ゲームほんとにすきなんだ,と思ったひととき
    夜の飲み会の際,ひょんなことからゲームの話題に。 前から「Mさんはゲーム好き」と聞いてはいたものの ドラクエ(だったっけ?)の話題で

    「鉄のスライムに聖水をかけると経験値がぐんとアップするんですよ〜」
    「道具屋によったら買えるだけ買うんですよ〜」

    と,本当に楽しそうに話しておら れた。 わたしの目には氏のバックに七色の虹(パステルカラー)とシャボン玉が見えた...
こうして,なんだかよく分からないうちに初日終了。
ご苦労様でした。。。


5/4(木) 悪夢の木曜日

この日が夢に出てきてしばらくうなされそうな気がします。

次から次からやってくる踊り手。 昼過ぎから4時間くらい休みなく続く演奏・・・・。 踊り子が交替する合間にガンサの間に倒れている者数名(自分含む)。 「もういやだぁ〜っ!!!」「うわ〜〜ん」とパングルを投げ捨て, 泣きながら海へ走って行きたくなることしばし。

人はどうしてつらくなると海を見たくなるのでしょうか?
懐メロ「かもめが飛んだ」が脳裏を駆けめぐる。 (ちょっと歌詞が違ってますか) そんなこと考えてる場合か!叩け,叩け,叩け〜!(@あしたのジョー)

Fさんのセリフ。

「はい,次の患者さんどうぞ〜,って感じじゃない?」

ほんとだよ。

仰向けに倒れているTちゃんの姿と カジャールの上に二つ折りになってふせっているSさんの姿が 今でも目にうかぶ。 気がつけば,Bapakもうつろな目をしていた時があったんですけど。 立ち会っているだけでも結構疲れたのではないかと思います。

くたくたで夜の練習時間も短めになったというのに この日も夜2時半くらいまで起きていた人がいっぱいいたそうだ。 恐るべしスカルジュプン.... (ちなみに私のいた部屋は全員さっさと寝ていた)

今日からUさんが合宿に参加。
38度以上も熱があるそうだ!!すごすぎる。

尚,この日から泊まりがけで練習をみにきていたJ 2, (海ででかい石拾っていたが本当に持って帰ったのだろうか) Pesta Seniに一緒にでることに急遽決定。 恐るべしスカルジュプン....

ところで,晩御飯,昨日は天ぷらだったけど今日はフライです。 なんで油もの続きなんでしょうか。 泣くよほんと。


5/5(金) 馬!

昨日,ハイセイコーが亡くなったらしい。 どうでもいいことですが,小学校の頃,私は彼のファンでした。

だからではないと思うが さー今日は馬の日だ〜,とばかりに朝から馬,馬,馬....

初めて生で見るJaran Teji。 前にビデオで見たときも涙でそうだったが,生はまた格別。 (Penariの皆さんごめんなさい) 数カ所私の「笑いのつぼ」にはまる所があるので,気をはっていた矢先 誰かが言いました。

「BapakのTシャツ,かわいいよね〜。でも最初アバンチュールってかいてあるから 何事かと思った」

それは「ADVENTURE」。 それから,BapakのTシャツ見ても笑いが・・・。 昨日の影響で頭のネジがゆるむどころか,フレームずれてんのかもしんない。私。 笑った罰があたったのか,馬が去る所,急遽変更(Bapakご指示)。 ひえーひえーひえー左手追いつかないよう,と涙目になるも,やはり口元がゆるむ のだった。

ところで,初め気になったBapakの髪型が気にならなくなってきた。 誰かに似てるんだけど思い出せないんだよなあ。。 ダイエットしているとの事でお菓子に手をださなかったBapak, 黒棒(無印良品)は楽しそうに食べていたので 「おいしい?」と身振りで聞いてみたところ,ニヤッと笑ってた。 ああちょっと幸せ・・・・。(ミーハーは単純だ)

ところで, Bapakがグントラックやるとどうしてあんなにきららかな音がするんでしょうか。 「しゃら〜〜ん」と吹き出しがでてきそう。すてきだ! 今度こっそりやってみようと思った次第です。

最後の晩,妙な盛り上がりの中宴会が終わったのは夜中2時半位だった。 その後,練習ホールのある別棟入り口では「M子の部屋」が開かれ大盛況だったよ うだ。 とある部屋では,その後明け方6時位まで起きていたそうだ。 連日そんな調子でなぜ倒れないのであろう。 すごい。。。


5/6(土) お別れ

さいごの日になってしまいました。 心配だったお腹も大変なことにならずよかった〜。

最後にもう一回全部通しましょう,ということで通しをやりました。 諸々の都合で今朝までに帰った方が多く,ちょっと寂しい感じです。 ガンサ群が半分くらいしかいないよ〜。 おまけに,連日の疲れか,スピードもゆったり気味。 うす明るい日のさす練習場は,雰囲気もまったり気味。 昨日までAさんが使っていたガンサの所にぽつんと置かれた貝殻が無性に寂しい 。

最後にBapakの別れのご挨拶になりました。

「他人に教えているというよりも,家族に教えているようで楽しかった」

という趣旨のコメントを頂きました。 ありがたい限りです。 考えてみたら,Bapakとは初めてお会いしてからこのかた,私は自分の名前もいって ないのだ。 (いや別に興味はないかもしれんが)なんでもっと早く気がつかないのバカバカ!

楽器搬出を終え,帰路につく途中 千葉駅ホームでいつの間にかBapakのお姿は消えていた。 (後で聞いた所によると,お昼ご飯を食べにでたそうだ) ちゃんとお別れの挨拶ができず,心残りです。

本当は4人楽器の荷下ろしをやるはずだったのに,私とSさんは間に合わず, トラックで旅立った練習隊長+Yちゃんの二人で楽器をアトリエに運んでもら いました。 自分の荷物をトラックに乗せてしまっていた私は,荷物を取りに家から自転車でア トリエに。 二人はもう帰ったものと思っていた所,アトリエには電気がついており, 仕事を終えた二人が,すっかりくつろぎモードに入っていました。 そこで,Yちゃんが

「なんかさぁ,ここんところ毎日会ってるから,みんな家族みたいだよねぇ」

なるほど。家族か。 Bapakも家族みたいだったって言ってたっけ。 もう明日からはみんなともしばらく会わないんだ,と,ふと思い当たり 合宿終わったという実感がしんみりと沸いてきたのでした。


5/7(日) おまけ

INJの練習で皆川さんにお会いしたが,かなりお元気そうだった。 (うう,毎日クンダンやってるのに疲れていないのかなぁ)と一瞬思ったが Manuk Rawaが何度となくDudukになってしまう様子を見て 「やっぱり人間だもん,お疲れなんだ」と,なぜかちょっと安心した次第です。

Bapakは今朝バリにお戻りになったはず。 6月の現地練習にて再会のはこびとなります。 それまでに,少しは上達しておかねば・・・・。 そんでもって,少しはインドネシア語も勉強しておこうっと。

Bapak,長いようで短い期間でしたが,御指導どうもありがとうございました! 6月もどうぞよろしくお願いします!!


<おわり>




ガムラン・グループ スカル・ジュプン