〜 Part 2 「合宿目前!」 〜




4/30(日) 全体練習 まだまだ先は長い

前日に引き続き,各曲の至る所+いろんなパートにBapakの御指摘がとぶ!!
ここ最近にないくらい皆さんも真剣なおももち。
「打倒Sukar Jaya!」のかけ声も出て、テンションは高くなってきたようだ。

Bapakが見本(?)をやる段になると,近くにずらっと録音機材が並びまるで記者会見会場。もしくは秋葉原電気街。 観客は立ち見もでてるし,大盛況だ。クンダンをやっていただいた時,周りをぐるっっと取り囲む様子に気づいた Bapak,一言。

「Malu ya〜」

かわいらしい・・・・こういうつつましい所が会社のおじさん達にも欲しい。

ときに,Bapakにすっかり目を奪われている時,Nちゃん,

「Bapakもすごいけど,すぐ合わせられる皆川先生もすごいよねぇ」

おっしゃる通りです。

練習終わってアトリエの外にでて,NちゃんがBapakに聞きました。

「Bapak,毎日練習でお疲れじゃないですか?」

たぶんこんな意味であろう(速くてよくわからん)

「Tidak! Saya masih kuat!」

と力強いお答えの後

「Ya〜,masih kuat〜,masih kuat・・・・」

とまるで自分に言い聞かせるかのようにつぶやいていたのが印象的でした。

Bapak,がんばってください・・・

あとは合宿を残すのみとなってしまった。今までは「合宿があるから」とちょっと安心していた感があるものの もはやそうはいかないのだ。ひぇーどうしよ〜・・・


5/1(月) 練習はお休み

今日は練習はありません。会社もメーデーでお休み。はー命の洗濯だ〜・・・ がんばってお腹も治さねばならん(がんばってどうなる問題か!)

Bapakはこの日,女子プロレスを見に行っているはず。 ようやく休養日なのかしら。 どんな様子で見ていたのか,知りたいところです。

家に親がいるのをいいことに(両親は月曜休み) ガンサ引きずり出し,しばし練習。 どうもこのところ近所の反応が怖い。 あと一ヶ月なんで,ちょっと我慢してくれ,お願いだよう!


5/2(火) 練習はお休み

今日も練習ありません。 明日から合宿ということもあり,会社で気もそぞろな私。 気合い一発,髪でも切っていこうと突然思い立ち 会社帰りに近くの美容室に寄ったところ,予約で一杯だということなので あきらめて帰宅。

Bapakはたぶんこの日は音工場で楽器の調律をやって下さっていたそうです。 聞くところに寄ると,その前にグンデルの指導もされていたようです。 本当にごくろうさまです。

ところで明日からの合宿,公用語がインドネシア語になってたらどうしよう。 強化練習の日も山勘ばかりだったんですが。 辞書持っていった方がいいかなあ・・しかし,持っていってどうにかなるのか? そんな,どうでもいい心配をしつつ日は暮れていくのだった。



ガムラン・グループ スカル・ジュプン